ロシアの漁師、トロール船で捕獲した奇妙な深海魚の数々をTwitterで公開し話題に(画像あり) このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ロシアの漁師、トロール船で捕獲した奇妙な深海魚の数々をTwitterで公開し話題に(画像あり)

珍しい深海生物写真を次々と投稿するロシア漁師のTwitterアカウントが話題に

CzeBeWDXAAA4CZ-


トロール船とはトロール網を用いて海底に生息する海洋生物を捕獲する漁船のこと。近年では船や網の発達により、水深900m程度の海域で操業することも可能になり、様々な珍しい深海魚が捕獲されるようになった。

そんな中、今回ロシアの漁師Roman Fedortsov氏が自身のトロール船で捕獲した奇妙な深海魚の数々をTwitterに投稿し海外を中心に話題となっている。






【画像あり】あの巨大生物のモチーフ。謎の多い深海生物『ラブカ』の図解が話題に このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【画像あり】あの巨大生物のモチーフ。謎の多い深海生物『ラブカ』の図解が話題に


▼— ぬまがさ (@numagasa) さんのTweetより
わりと巨大でかなり不明な深海生物「ラブカ」の図解です。世界的にも珍しいサメですが意外と日本はラブカ大国! 魚ファンや怪獣ファン以外の人もラブカを好きになってくれると幸いです。

なお映画『シン・ゴジラ』のネタバレが含まれるので未見の方はご注意を…(さすがにもう大丈夫な気もするけど)。








ブヨブヨと海中を漂う 深海クラゲ「Deepstaria reticulum」が奇妙すぎる・・・ このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ブヨブヨと海中を漂う 深海クラゲ「Deepstaria reticulum」が奇妙すぎる・・・

深海を漂い生きる奇妙なクラゲ

The-scyphomedusa-Deepstaria3

2012年5月、深海で撮影されたと思われる謎の物体が映った映像がYoutubeにアップロードされ、「なんだあれは!?」、「クジラの胎盤か」、と様々な憶測が世界中で飛び交い話題となった。

実際にあれはなんだったのか?多くの専門家から様々な推測が提言されたがその実情は不明。しかし、もっとも近いであろう深海生物が出てきた。

それが今回紹介する 「Deepstaria reticulum」という奇妙なクラゲの仲間の深海生物。見るからに風変わりなこの生物が、その生態も非常に興味深い。





なんじゃこりゃ?!ガラパゴス諸島で奇妙な深海生物が発見される(画像あり) このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - なんじゃこりゃ?!ガラパゴス諸島で奇妙な深海生物が発見される(画像あり)

ガラパゴス諸島の深海に生息していた奇妙な生物たち

au-_-media-2015-06-17-17-43-150617_raw_nautilusdeepsea_3

生物学、地質学、考古学などに関する海洋研究を世界中の海を回りながら行っている探査船ノーチラス号。現在はガラパゴス諸島の周辺海域における地形などの調査を行っているのだが、その過程で奇妙な深海生物を複数発見し撮影に成功したとのことだ。





アメリカNOAAの研究者がハワイの深海で奇妙な海洋生物を複数撮影!なんじゃこりゃ・・・ このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - アメリカNOAAの研究者がハワイの深海で奇妙な海洋生物を複数撮影!なんじゃこりゃ・・・

ハワイ諸島周辺にある人類が未踏の水域で撮影される

aug9-700

アメリカ合衆国の機関の一つで海洋と大気に関する調査および研究を専門とするアメリカ海洋大気庁(アメリカかいようたいきちょう、National Oceanic and Atmospheric Administration 略称:NOAA)がハワイ近くの深海で複数の珍しい海洋生物を撮影することに成功した。





【画像】奇妙な形をしたアンコウの新種 メキシコ湾の深海で発見される このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【画像】奇妙な形をしたアンコウの新種 メキシコ湾の深海で発見される

新種のアンコウ メキシコ湾の深海から発見される

novasoutheas

人間が予想だにしない姿形をした生物が数多く生息する深海の世界。そこでまた奇妙な生物がメキシコ湾の深度900メートルで発見された。





【画像】オーストラリアで捕獲された『深海魚』が恐いけどちっちゃくてかわいい このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【画像】オーストラリアで捕獲された『深海魚』が恐いけどちっちゃくてかわいい

シドニー沖200kmの海底火山周辺で複数の深海生物が捕獲される

2A81FE6F00000578-0-image-m-7_1436831732693


真っ黒なの体に鋭い牙。オーストラリア東部、シドニー沖にある海底火山周辺で新種と思われる深海生物が複数捕獲された。