負傷したハサミを自ら引きちぎる『カニ』がカッコイイ!【動画あり】 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 負傷したハサミを自ら引きちぎる『カニ』がカッコイイ!【動画あり】

ハサミを負傷すると自ら引きちぎるカニの生態が話題に

▽負傷したハサミを自ら引きちぎるカニ





両手にイソギンチャクを持つことで知られる「キンチャクガニ」、片方が無くなると持ってるイソギンチャクをちぎりクローンを生成していたことが明らかに このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 両手にイソギンチャクを持つことで知られる「キンチャクガニ」、片方が無くなると持ってるイソギンチャクをちぎりクローンを生成していたことが明らかに

両手に持ってるイソギンチャク、実はハサミで切って2つにしていた

3CEDD29800000578-4200462-image-a-1_1486485641740
△両手にイソギンチャクを持つ「キンチャクガニ」(image:dailymail)


海外メディアによると、両手にイソギンチャクを持つことで知られるキンチャクガニ」というカニの仲間は、片方のイソギンチャクをなくした場合持っているイソギンチャクをちぎり、クローンを創っていたことが明らかとなった。

研究者によると、このような生態の発見はイソギンチャクの生殖方法や生態を把握する上で重要な情報であるという。





【動画あり】カニの仲間「トラフカラッパ」のモグモグムシャムシャ動画が可愛すぎる・・・ このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【動画あり】カニの仲間「トラフカラッパ」のモグモグムシャムシャ動画が可愛すぎる・・・

ツイッター民さんが、飼われているトラフカラッパにエサのエビを与える様子の動画が話題に

▽トラフカラッパのモグモグムシャムシャ動画







【中国】「日本の生徒はなんて幸せなんだ!」=学校給食で1人1杯の松葉ガニを提供との報道に中国人からうらやむ声 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【中国】「日本の生徒はなんて幸せなんだ!」=学校給食で1人1杯の松葉ガニを提供との報道に中国人からうらやむ声

引用元: 【中国】「日本の生徒はなんて幸せなんだ!」=学校給食で1人1杯の松葉ガニを提供との報道に中国人からうらやむ声[02/06]


1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 07:26:25.48 ID:CAP_USER
2017年2月4日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本メディアの報道を引用し、日本の中学校で松葉ガニが1人1杯給食のおかずとして提供されたと伝えた。
<中略>
これに対し、中国のネットユーザーからは「日本の教育は中国よりずっと強い」「日本の生徒はなんて幸せなんだ」と日本をうらやむコメントが寄せられた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170206/
Recordchina_20170206004.html









自然界の残酷な生存競争 英BBCがウミガメの赤ちゃんを捕食するカニの光景を撮影し話題に このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 自然界の残酷な生存競争 英BBCがウミガメの赤ちゃんを捕食するカニの光景を撮影し話題に

英BBCが撮影したウミガメの赤ちゃんの映像が世界で話題に

Baby_Sea_Turtle
(Wildlifeppl/ Wikimedia Commons )


自然界における生存競争は非常に過酷であり、そして無慈悲である。まさにそれを証明するかのような映像が海外メディアによって撮影され世界で話題となっている。






【画像】ハマグリの中にでっかいカニがいた!ハマグリの中で暮らしてた時は勝ち組だと思ってただろうなー このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【画像】ハマグリの中にでっかいカニがいた!ハマグリの中で暮らしてた時は勝ち組だと思ってただろうなー


▼— もりかわ (@morikawa1go) さんのTweetより
ハマグリの中にカニがいた。ハマグリの中で暮らしてた時は勝ち組だと思ってただろうなー。身は守られるし、食いっぱぐれたら最悪ハマグリ食べれいいしで。こんな最期予想だにしなかっただろうなー。

ここまで大きいのが貝の中に入れるとは考えにくいので貝の中で大きくなって出れなくなったんだろうな。

— もりかわ (@morikawa1go)





【画像】カニの全身の血管。 甲殻類は開放血管系であることを考慮して見るとなかなか面白い このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【画像】カニの全身の血管。 甲殻類は開放血管系であることを考慮して見るとなかなか面白い


▼— 叱咤過侮離のtapa (@tapa46) さんのTweetより
カニの全身の血管。
甲殻類は開放血管系であることを考慮して見るとなかなか面白い。https://t.co/FykJvaNDSY



1



▽開放血管系とは、
開放血管系とは、血リンパ(血液)が血体腔を通り、直接心臓へ、または呼吸器を経て出鰓血管により囲心腔から心臓へ戻る循環系である。節足動物、頭足類以外の軟体動物、脊索動物の尾索動物などの動物群に見られる。

※人間などの哺乳類は閉鎖血管系動脈。動脈と静脈の末端が毛細血管でつながっている血管系である。閉鎖循環系とも呼ばれる。血漿の一部とリンパ球などが組織液、リンパ液として組織間に浸出するが、赤血球と大部分の血漿は常に血管内を循環する。(出典:wikipedia-血管系


開放血管系は毛細血管を持たないため比較的シンプルな構造であるのだが、このカニの全身の血管は非常に複雑な構造を持っていることが見て取れる。