【画像あり】複数水槽の「自動水換え装置」を自作する猛者が現る!!! このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【画像あり】複数水槽の「自動水換え装置」を自作する猛者が現る!!!

引用元: あああ アクアリウム機器自作スレ 28作目 あああ 


667: pH7.74 2016/08/25(木) 13:21:12.26 ID:6+GF1dMC
何だって? 
作ったら発表だと?よぉしゃぁ! 

no title


自動水換え装置の制御盤と取水タンクです。





【画像】100円ショップに売ってる「アイスキューブ」とか言うダイスカットされた花崗岩がボトルアクアに使えそう このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【画像】100円ショップに売ってる「アイスキューブ」とか言うダイスカットされた花崗岩がボトルアクアに使えそう

引用元: 100円ショップでアクア 17店目 【ワンコイン+Go!】


697: pH7.74 2016/07/18(月) 02:18:25.71 ID:mLGgclnS
今日行ったらアイスキューブとかいうダイスカットされた花崗岩が売られていた 
これ 

no title


ボトルアクアの水景に使えるかも





【画像】ガラス越しに給電できるワイヤレス給電エアポンプを自作した このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【画像】ガラス越しに給電できるワイヤレス給電エアポンプを自作した

引用元: 【ビオ風】庭・ベランダで飼育 47【外飼】


294: pH7.74 投稿日:2016/05/02(月) 19:03:06.76 ID:xEMZGP5b.ne
外置きの睡蓮タライ、もともと太陽電池パネル+エアポンプでブクブクを行っていたが、年々太陽電池の出力低下に悩まされていた。そこで室内からサッシのガラス越しに給電できるようなワイヤレス給電エアポンプを作成した。 

no title

ワイヤレス給電モジュールが5V出力のため、1.5V程度に降圧するDC/DCコンバータをエアポンプに入れてある。 

no title

室内給電側 

no title

屋外受電側 

no title

メダカが喜んでいる。 

no title


参考情報 
加工用 エアーポンプ乾電池式 α-B1 NPC-156 
https://joyfulhonda.jp/item/78793/102853?gclid=CjwKEAjw9Zu5BRCS_
OuVibujhQ0SJAD7t4Kroe0MFrjWpDXn83QOxy5K_6pT8
GEIpkfNyDgHBjzPzhoCOg7w_wcB


ワイヤレス充電モジュール 5V1A 
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4LBF 

DC/DC降圧モジュール [M2596-2P] 
http://www.aitendo.com/product/10155





【朗報】室内用小型免震装置「GURA-Less」凄すぎワロタwwww激しい揺れでも水槽の水が飛び出さない!!! このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【朗報】室内用小型免震装置「GURA-Less」凄すぎワロタwwww激しい揺れでも水槽の水が飛び出さない!!!

引用元: アクアリウム地震対策スレ


911: pH7.74 2016/04/19(火) 21:26:30.53 ID:JpE141Fk.net
アキレスから発売されてるグラレスっていう小型の免震装置はどうなんだろう 
一個1万くらいで、耐荷重30kg/1個とかなんだけど

2

3



912: pH7.74 2016/04/19(火) 23:10:58.91 ID:pSHCnNJ2.net
>>911 
水槽にも使えるが4つもいるから4万だな

913: pH7.74 2016/04/19(火) 23:27:38.72 ID:DbzyMrAI.net
>>911 
60cm規格水槽に600×450板の下に4個設置してるけど4個じゃ荷重がかかり過ぎて 
動きが鈍い。 
震度4位じゃ機能しない可能性あり。 
今度、2個追加予定。

916: pH7.74 2016/04/20(水) 07:31:40.55 ID:V4nw39nC.net
>>911 
水槽の実例も有る 
http://www.youtube.com/watch?v=DyCfVKePkrU


4個で2万なら買うけど4個4万だと考えてしまうね





【画像】コリドラスに冷凍赤虫を与えるときは100均の“茶こし”が便利らしい!! このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【画像】コリドラスに冷凍赤虫を与えるときは100均の“茶こし”が便利らしい!!

引用元: ☆★★コリドラス総合146★★★


576: pH7.74 2016/04/17(日) 16:23:25.24 ID:CdjsSsJd.net
冷凍赤虫って買ったことないのですが 
そのまま入れたら臭くなるのでしょうか? 
流水で解凍し洗って投入すればニオイはありませんか?

577: pH7.74 2016/04/17(日) 17:16:08.63 ID:iJNtZ9GK.net
俺はそのままモグモグバスケットに投入してるよ



キョーリン マグネット式エサ入れ もぐもぐバスケット 
商品番号 86810-【029-01-04-07-120】

価格 398円 (税込) 送料別

charmで詳しく見る



 



580: pH7.74 2016/04/17(日) 20:45:04.61 ID:xnVRp5yu.net
>>577 
うちはこれ! 

no title

582: pH7.74 2016/04/17(日) 22:35:16.79 ID:uG1GRNhp.net
>>580 
いいね!





【地震】災害時に熱帯魚のベタと一緒に避難する方法 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【地震】災害時に熱帯魚のベタと一緒に避難する方法

引用元: ∈( * ゚д゚)∋ベタを飼っている人80匹目


73: pH7.74 2016/04/15(金) 06:05:20.54 ID:qi5iRYs+.net
前スレで楽アクアで飼ってるといってたものだが、熊本市在住 
落下・転倒はしてなかったものの、揺れで1/4くらいこぼれてしまっていた 
が、下にバット置いててよかった、こぼれた水は全部バットの中だった 
いざという時対策、やってて正解だった 
まあ、地震対策のつもりでなく、水槽が壊れて水漏れしたら、とかの対策のつもりだったんだが

74: pH7.74 2016/04/15(金) 06:31:54.24 ID:TlkvRVQ+.net
ベタだったら一匹ずつ小瓶に入れて餌の小袋と一緒に避難することができるね

75: pH7.74 2016/04/15(金) 10:18:19.70 ID:QbM5lL0f.net
ペットは避難所禁止だから見捨てるしかない 
前に体育館でどっかの子供がハムスターを 
持ってきて、逃げ出してしまいんやわんやになった





【朗報】水槽へのCO2添加、実は赤系水草の色を鮮やかにする効果があることが明らかに CO2すげええええ このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【朗報】水槽へのCO2添加、実は赤系水草の色を鮮やかにする効果があることが明らかに CO2すげええええ

引用元: 彡(゚)(゚)なんJアクアリウム部 7草目


415: pH7.74 2016/04/05(火) 21:50:17.51 ID:KTeq7k8F.net
水草水槽やりたいんだけど飽きたらやだし金ないからとりあえず発酵式のco2でやろうか思ってるんだけど、ちゃんとボンベ買ったほうがいい? 
とりあえずは初心者向けの水草のみ育てるつもりだけど、それでもきついならちゃんとボンベ買おうかと思う

418: pH7.74 2016/04/05(火) 21:59:59.24 ID:uuXz16V9.net
>>415 
初期こそCO2大事やから使った方がええで 
このアクア板ではCO2導入するならグリーンズのCO2はじめてセットが一番良いって事になってるで 
チャームのと比べるとちょっと高いけど、チャームのはスピコン調整がシビアすぎて使いにくいで 
ワイはチャームの買って大失敗した

419: pH7.74 2016/04/05(火) 22:04:53.82 ID:C7FrrlMK.net
簡単な水草ならCO2いらないけどな

420: pH7.74 2016/04/05(火) 22:09:24.57 ID:4tP9Tsna.net
初心者向けの水草って何かわからんからとりあえず書いてみーや

422: pH7.74 2016/04/05(火) 22:25:45.82 ID:iXTCAHhT.net
アヌビアス 黒髭 必ず発生 木酢液 濃すぎた 枯死 あきらめ 
ウィローモス 切れ端 繁殖 フィルター 目詰まり 腐界 あきらめ

423: pH7.74 2016/04/05(火) 22:40:33.96 ID:4tP9Tsna.net
モスで目詰まりして不快なんてあんまり聞いたことないで 
水草暦は2年程度の新参やけどco2無しでも十分に楽しめる世界やと思う

425: pH7.74 2016/04/05(火) 22:45:15.93 ID:KTeq7k8F.net
>>423 
どっちや 
買わなくてもできるんか?

427: pH7.74 2016/04/05(火) 23:02:32.14 ID:uuXz16V9.net
>>425 
買わなくてもできるで 
しかしやはりあるのと無いのとでは段違いに水草の成長に差が出る 
赤い水草系はCO2があると綺麗に赤くなってくれる 

同じ水草、ソイル、照明、換水頻度、レイアウトで 
CO2の有無で比較したのがこちら 

no title