身をよじり、血を吐く!迫真の演技で“死んだふり”をする「ヘビ」が撮影される -アメリカ このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 身をよじり、血を吐く!迫真の演技で“死んだふり”をする「ヘビ」が撮影される -アメリカ

迫真の演技に撮影者の男性も感銘を受ける


外敵に襲われた動物が行う反応のひとつ『擬死』。動かなくなったり、死んでしまったふりをして捕食者から身を守る行動だ。

今回、アメリカでは身をよじり、血を吐くなど迫真の演技で“死んだふり”をする『ヘビ』が撮影され話題となっている。





ワニ「喰ってやるぅぅぅ」川を渡るヌー「なんだこいつ(スッ…」 アフリカで回避能力特化のヌーが激写される  このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ワニ「喰ってやるぅぅぅ」川を渡るヌー「なんだこいつ(スッ…」 アフリカで回避能力特化のヌーが激写される 

華麗な身のこなしでワニの攻撃を回避するヌー


アフリカ大陸に生息する大型の牛の仲間『オグロヌー(Connochaetes taurinus』。彼らは季節の移り変わりと共にのエサの多い草原を求めて大移動をすることで知られている。

その大移動の際、最も大きな障害となるのが“川”。川には川を渡る最中の無防備となったヌーを捕食しようと『ナイルワニ(Crocodylus niloticus』などの捕食者が待ち伏せしているのだ。

今回、ケニアではこの待ち伏せしていたワニの攻撃をいとも簡単にかわしてしまう回避能力が凄すぎるヌーが激写され話題となっている。






アフリカで猛毒蛇に擬態する『ヒキガエル』が発見される ヘビが発する“シュー”という音も真似する徹底ぶり このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - アフリカで猛毒蛇に擬態する『ヒキガエル』が発見される ヘビが発する“シュー”という音も真似する徹底ぶり

猛毒蛇ガボンアダーに擬態するヒキガエル


自然界において、動物が攻撃や自衛のために体の色や形を他の物や植物に似せる『擬態』。中には、実態には毒を保有していないにもかかわらず、毒を保有している生き物に擬態して捕食者から身を守る生物も多く存在する。

今回、アフリカでは『ヒキガエル』が実は同じ地域に生息する毒蛇に擬態し捕食者から身も守っていたという新事実が発見された。





【これは痛い】ロシアの釣り人、大きな『カワカマス』に股間を噛まれるwwwwwww このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【これは痛い】ロシアの釣り人、大きな『カワカマス』に股間を噛まれるwwwwwww

釣り人の“アレ”は無事


どうしてこうなったのか…。ロシアで大きなカワカマスによって股間を噛まれてしまった釣り人の動画が撮影され話題となっている。

釣り人によると、幸いにも急所は外れており彼の大切なもの2つは失われずに済んだとのことだ。





【最強】南米アマゾンの巨大淡水魚「ピラルクー」の鱗、自然界で最も強靭な素材であることが判明する  このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【最強】南米アマゾンの巨大淡水魚「ピラルクー」の鱗、自然界で最も強靭な素材であることが判明する 

硬い素材と柔らかな素材が互いに織り込まれ強靭な鱗となる


ピラニアやワニなど、多くの鋭い牙を持つ生物が生息する南米アマゾン川。その危険な川で1億年以上も前から姿を変えずに生き残ってきたのが世界最大級の淡水魚『ピラルクー(Arapaima gigas』である。

なぜこの危険な川で生き残り続けられるのだろうか?その秘密はこの生物の持つ強靭でありながら柔軟な“鱗”に隠されていた。





アメリカの生物学者さん、Youtubeで深海調査の様子を生配信中していたところ大きなクジラの骨とそれに群がる無数の深海生物群を発見する(動画あり) このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - アメリカの生物学者さん、Youtubeで深海調査の様子を生配信中していたところ大きなクジラの骨とそれに群がる無数の深海生物群を発見する(動画あり)

何もない深海に突如現れた生物郡に研究者らも驚き


近年海外の海洋生物研究機関では、深海調査中の映像をYoutubeなどでリアルタイムで配信し、研究者と視聴者が珍しい発見のなど驚きや喜びを共有している。

今回、アメリカの深海探査科学者チーム E/V Nautilusはモントレー湾における深海探査中の映像をYoutubeで配信していたところ、無数の海洋生物が群がる鯨骨生物群集を発見・撮影し話題となっている。





【悲報】動物園のサメさん、同じ水槽の大きなサメに食べられる・・・ ベルギー このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【悲報】動物園のサメさん、同じ水槽の大きなサメに食べられる・・・ ベルギー

ツマグロがタンクメイトのネコザメをガブリ・・・


水族館や動物園などではサメが他の魚たちと一緒に泳いでいる水槽をよく見かける。多くの施設ではサメに対してしっかり給餌しているなどの理由でサメが他の魚を襲うことはほとんどないと言われている。

しかし、稀にこんなこともあるようだ……。