東京・銀座に水族館が出現!!沖縄・慶良間諸島の­海がテーマ このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 東京・銀座に水族館が出現!!沖縄・慶良間諸島の­海がテーマ

メガネモチノウオなどの大型の魚も 

4

毎年恒例となっている、この水族館。今年も設置され多くの方々の目を愉しませているようだ。

東京・銀座の­ソニービルの前に美しいサンゴ礁の海に生息する生き物たちの世界が出現した。今回設置された大型水槽のテーマは『沖縄・慶良間(けらま)諸島の­海』。
 





『アクアリウムバスVol.5』に行ってきた!生き物好きにはたまらないイベント! このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 『アクアリウムバスVol.5』に行ってきた!生き物好きにはたまらないイベント!

誰でも出店できる熱帯魚の即売会イベント!

main2

2014年7/27(日曜日)に東京都立産業貿易センター浜松町館 4階で開催された、熱帯魚などの即売会イベント!『アクアリウムバス第5回』に行ってきましたのご報告します!
 




【埼玉】ウナギ高騰で埼玉県吉川市がアピールする「ナマズ重」のお味 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【埼玉】ウナギ高騰で埼玉県吉川市がアピールする「ナマズ重」のお味

引用元: 【埼玉】ウナギ高騰で埼玉県吉川市がアピールする「ナマズ重」のお味


1: 霊のもの◆qRrtABP1Wc 2014/07/09(水)21:42:40 ID:???
1※ウナギ高騰で埼玉県吉川市がアピールする「ナマズ重」のお味

相変わらずウナギが高い。2010年4月に888円だった蒲焼き(100グラム)は、今年4月現在で1283円にまで上昇した(総務省家計調査)。
 
そこで始まっているのが代替品探しだ。アフリカ産、アメリカ産など外来ウナギは「脂が少なく風味不足」(同前)だという。そんな中、代替魚候補としてにわかに注目されているのがナマズだ。
 
蒲焼きにして見た目はほぼ変わらず、味は脂を抑えたウナギのサッパリ風味といった感じ。江戸時代からナマズ料理が盛んだという埼玉県吉川市では、ウナギ高騰の今こそナマズだと昨年からアピールに乗り出している。

吉川市で7代続く老舗料亭『福寿家』の主人・小林政夫氏はこう語る。
「このあたりでは蒲焼きといえばウナギと並んでナマズの名が挙がります。川が3本合流する低湿地帯で、昔からナマズがたくさん獲れていました。値段の安さもさながら、上品な味わいで当店では人気の一品です」
 
同店ではナマズの蒲焼きが1600円から、ウナギは2400円から。確かに格段に安い。本誌記者は『福寿家』にご飯の上に蒲焼きを乗せた「ナマズ重」を、今回の取材のためだけに特別に作ってもらい、試食してみた。
 
見た目はウナギと変わらない。焦げた蒲焼きの香ばしい匂いが食欲をそそる。
 
肝心なのは味だ。ウナギより身がしっかりしており、歯応えは白身魚を食べている印象に近い。確かにウナギというには淡白すぎる気はするが、これはこれでおいしい。
 
気になったのは、白米との相性。ウナギのようにホロホロと身が崩れないうえ、脂分が少ないため、ご飯と絡まない。蒲焼きの味は合格点ながら、ウナ重ならぬナマ重となると、やや不満も残る。
 
やはり土用丑(今年は7月29日)くらいはウナ重とシャレ込みたい。

※週刊ポスト2014年7月18日号

http://getnews.jp/archives/617157






画像認識によりお魚を特定してくれるアプリが登場!釣りや水遊びの時に便利 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 画像認識によりお魚を特定してくれるアプリが登場!釣りや水遊びの時に便利

画像認識による魚の自動判定アプリ『魚みっけ』 

czMjYXJ0aWNsZSMzNjE2MSMxMjU3OTcjMzYxNjFfdlVzbENtVU9Ucy5wbmc

インターネット上で誰でも写真図鑑を作れる図鑑プラットフォームを展開する株式会社ズカンドットコムが、同社が運営するWEB魚図鑑と連携し、画像認識による魚の自動判定アプリ『魚みっけ』をリリース。

なんと、魚の写真を撮影するだけで魚種や、その魚の特徴、分布などいろんなことがわかってしまう魚好きにとっては願ってもない画期的なアプリが登場したようだ!






いよいよ明日開催!生き物好きにはたまらない『アクアリウムバス』 会場スペースは過去最大! このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - いよいよ明日開催!生き物好きにはたまらない『アクアリウムバス』 会場スペースは過去最大!

一般の方も出店できる生き物・生き物関連グッズ即売会

main2


生き物が好きな方であれば誰でも楽しむことができるイベント『アクアリウムバス』が2014年7/27(日曜日)東京都立産業貿易センター浜松町館 4階で開催されます。






博物系創作・展示イベント「博物ふぇすてぃばる!」東京で開催! このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 博物系創作・展示イベント「博物ふぇすてぃばる!」東京で開催!

一期一会の博物館&ミュージアムショップ

1-968360003e

自然科学、自然史、生物学、古生物、鉱物、化学、物理、天文などなど博物学ゆかりの題材からなる創作・展示・研究の販売・発表イベント『博物ふぇすてぃばる!』が2014年8月9〜10日に東京千代田区北の丸公園の科学技術館で開催されるようです。






巨大深海鮫「カグラザメ」と「白いオオグソクムシ」が登場!7月26,27日に横浜おもしろ水族館でイベント開催 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 巨大深海鮫「カグラザメ」と「白いオオグソクムシ」が登場!7月26,27日に横浜おもしろ水族館でイベント開催

オオグソクムシの試食会も

main

これまでにも、オオグソクムシの試食会など多くのイベントを行ってきている、神奈川県横浜にあるヨコハマおもしろ水族館。今度は巨大な「カグラザメ」の解体なども行われるようだ。